忍者ブログ
モータースポーツ(WRC・F1)、その他諸々・・・。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 宣伝
    プロフィール
    HN:
    3104
    性別:
    男性
    職業:
    高校生
    趣味:
    モータースポーツ(観戦)
    自己紹介:
    ほとんど人が来ないので好き放題書けますが、読んでくれる人がいないので元も子もありません(笑)
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [08/14 CreelpTarry]
    [04/08 青葉緑]
    [04/07 3104]
    [04/07 KURU-MANIA]
    [04/06 青葉緑]
    最古記事
    ブログ内検索
    最新TB
    カウンター
    バーコード
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    外部からのキャプチャが今のところ不可能なんで、とりあえず別コンテンツとして、何らかのPCソフトの動画を載せようかと思ってます。もちろんレースの方も乗せていきますが。
    スネッタートンのレースは明日アップしまーす。
    PR
    wallpaper_3_1280.jpg
























    修学旅行の記事で紹介しようと思って、忘れていた人がいました。

    その名も琉神マブヤー。

    マブヤー、「マブイ(魂という意味に近い)」という言葉からきています。

    最近(?)ご当地ヒーローがやたら増えてきてます。ゆるキャラも含めて大量発生です。
    その背景は触れないでおきますが、まぁ私は好きですね、こういうのは。
    好きというより、様々な動機があるにしろ、これらの試みには少し感心しました。
    YouTubeで欠かさず見てます(笑)。
    3b3c672c.JPG




















    バッグなんかのブランドでも同じ名前がありますが、違います。コロンビアの小説家です。

    主な代表作は「百年の孤独」、「コレラの時代の愛」などがあります。
    今の日本でどれほどの人気があるか良く分からないですが、若干過去の人になりつつあるし(生きてますが)、色んな意味で薄っぺらいマンガがブームですから、あまり読まれてはいないのだと思います。60年代にラテンアメリカの作品が日本でも一大ブームとなったらしいので、その年代の方は良く知ってらっしゃるんじゃないでしょうか。筒井康隆なんかもすごい影響受けたらしいですね。

    そして私もその一人です。
    前述した「百年の孤独」は、ノーベル文学賞を受賞した不朽の名作ですが、いままで読んだ(といっても17歳なのでたいした量ではありませんが)ものの中で一番影響を受けたというか、衝撃を受けた本でした。
    内容は特に言いませんが、ジャンルとしては、「魔術的リアリズム」というものに当たるそうです。
    魔術とリアルという、相反するものを融合させた物語で、日常の中に、いかにも当たり前のように摩訶不思議な出来事が存在する語り口で話が展開してゆきます。ガルシア・マルケス本人としては、小さい頃に祖母が聞かせてくれた昔話のように書けばよいと気づいた、と言っています。

    もちろん、そのような文章の書き方は、極端に言えば一つの技法でしかありません。
    この小説や他の作品の主題である、「愛やその欠如」「孤独」が非常に美しく描かれているために、多くの人たちが惹かれるのだと思います。作者に充分な動機があれば、どのように暗いテーマでも作品は際限無く美しくなり、力強いものとなります。

    まぁ、人を選ぶ本なのでしょうかね。
    もし気になったら是非読んでみてください。私の紹介文などではとてもとても、魅力は伝えられませんので、とりあえず読んでみないと気に入るかどうか分かりませんが。
    PB080056s.jpg























    決勝のレポートは他から見れるので、予選のレポートをお送りします(写真が取れなかっただけですが(笑))。
    今年のSGTもついに終局を迎えました。GTR初年、やはりタイトル奪還なるかが注目されましたね。
    前戦のオートポリスの時点でGTRが2位と14pt差で引き離していましたが、ウエイトは80積んでいるので、目論見どおりいくかは結構分からなかったと思います。実際接戦になりました。
    もちろん、アレです。今年は泊まらずに一旦家に帰ってきました。
    終わったらレポートをお送りしますので、お楽しみに~。

    土曜日に沖縄から帰ってきました。ですが休むヒマも無く日曜日はJAXAの方で会議、そして夜はF1と、やっと今日終わった感じです。疲れたー。

    なにも無いのもアレなので、どんな感じだったかを少し。

    明日から沖縄です。
    スキューバダイビングとか、美ら海水族館とか行くらしいですね。
    今週沖縄はずっと晴れらしいです。
    北海道はどうなんでしょうか。明日はWRCのレッキで、セレモニアルも近づいています。

    たしか4日間なので、その期間の更新はお休みです。
    さいなら~(笑)
    もうすぐ修学旅行の季節ですね(笑)。

    神奈川の高校はたいてい、琉球王国か蝦夷地に行くそうですが、私のとこでは前者になります。
    こっちの9月くらいの気候と言われましたが、そんなもん良く覚えてません(笑)。まぁ暖かいということですね。

    私としては、北海道に行きたかったです。
    何故かというと、ちょうどラリージャパンの日程とかぶるからです(笑)。札幌にも行くでしょうから、もしかしたら札幌ドームでWRカーを拝めたかもしれません。リエゾンでサインくれたりとか?

    正直に言いますと、飛行機にはあんまり乗りたくないです。怖いです(笑)。
    陸上部に所属しているんですが、2週間ほど前に足底筋を痛め、さらに先日足首の靭帯が切れかけました(汗)

    歩くことは普通にできますし、ぎりぎりギブスをつけなくて良い程度だったのですが、年内に復帰できるかは分かりません(泣)。最悪です・・・。
    今年最後の大会がもうすぐあるのですが、もうそれはあきらめるしかなく、怪我のなか、どうこの冬で有効的な練習ができるかが問題です。シーズンオフの練習は非常に大事ですからねー。

    来年は夏前で引退、受験になりますから、最後のチャンスとなります。
    まぁ、100m 11秒中盤のタイムなんで、この怪我の影響を考えると関東はつらいでしょう。精一杯やりますが。


    話は変わりますけど、ToCAでラリーをやってみたんですが、あれはちょっと期待外れでした(汗)。
    まず驚いたのが、ゲームに登場するSSが、たったの3本しかないこと。なんで?(笑)
    UKラリーでは3SSが普通なんですか?それはないですよねぇ。
    コリン・マクレー・ラリーと差別化を図っているのかもしれませんが、あまりにも酷いと思います。
    同ゲームのPS2版はマクレーの訃報のすぐ後に発売の中止が発表されましたが、欲しかったですね。

    ラリーゲームは他から探すしかなさそうです。
    少し前に書いたロボット関係のことで、JAXAの本部、日本の宇宙研究の中心にいってきました。

    けっこう前に、変な形の小惑星「イトカワ」へ探査機はやぶさが送られましたが、それの管制室等々、最高機密のものばっかり見てきたので、詳しいことはあまり言えないんですが凄かったですねー。
    ちょっと教えてもらった所を書きますが、これ興味ある人いるのかな・・・(笑)

    はやぶさは次の長距離噴射のために姿勢を整えなくてはならないのですが、いくつかのスラスター(姿勢制御用噴射装置)が壊れているため、ほぼメインエンジンのみで姿勢を変えざるを得ない状況です。
    今現在は、次に行う観測や、地球に帰還するときのために、限られた噴射方向で、どのような挙動になるのかをテストしている様ですね。
    指令を送るのも、返信も、光の速さですが、約40分かかる距離にはやぶさはいらっしゃるそうです(笑)。

    このはやぶさのメイン推進装置は、イオンエンジンというのですが、キセノンという希ガス元素を燃料?として使っているもので、最近の人口衛星等では標準採用されているエンジンです。
    一言で言うと、みなさん学校で習ったであろう「フレミングの法則」で推進力を得ています。あの左手を使って確認する、電流と磁界と力のやつ。この中の「力」で、はやぶさは反力を得ているんですね。
    燃料を直接燃やして推進力を得るのではなく、イオン化された元素が加速されて、その加速した分の運動量を得る。なんか凄いと思いました。

    他にも今開発中の金星行きの探査機とか、本物のM-Vロケットとかいろいろ見てきましたよ。


    金曜でテスト終了、やっと忙しさも終了するかと思いきやそうでもないようですね(泣笑)
    就職もしてないのに仕事が山積みです。半分趣味ですけど。
    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © 3104's Diary All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]