グロンホルムがWRC Rd.4のポルトガルに出場するそうです。
去年は確かゼロカーで出てきたらしいですが、今回はプライベーター(?)として走ります。
昨年末にスバルから参戦することがほぼ決定していたマーカスですが、撤退でその夢も無くなったと思って、完全に忘れていたところでいきなりドカンとこのニュースが出てきて驚きました。
特に話題になってるのは、使用する車がインプレッサWRC08だということですね。
当然ながらプロドライブから持ってくるマシンで、散々ダメだといわれていたダンパーをオーリンズ製に変えた最新スペックです。ただ、本当に厳密に言えば、テストしてない限りは解決したかどうか分かりませんがね。ホモロゲの問題でこれ以上の変更は出来ないですが、どうでしょうね~。
アダプタの走りをもうちょっと見れば分かると思います。
で、面白いのは、これをを受けてインタビューに答えたラトバラとマキネンの話が対照的だったということ。
ラトバラは、
「一年半もラリーに出てないんだから、驚いたよ。ちょっと間が長いと思う。それにしても、マーカスはいつも勝ちたいってタイプなのに、何でスバルなんだろう。あれは勝てる車じゃないのにね。でもマーカスなら5位には入れると思うよ。」
そしてマキネンは、
「マーカスならこれくらいのブランクは全く問題ない。他のチームも、新しいマシンを開発していて、去年と比べてほとんど進化してないから、それほど性能に差も開いてない。必要なのは、マシンの特性を理解して引き出すことだ。マーカスなら、最低でもペターくらいはいけると思う。」
結局二人とも上位に入るとは思っているらしいですが、ラトバラははっきりインプレッサについて発言しました。やはりみんなそう思っていることもはっきりしましたね。少なくともWRカーにおいては。
そしてマキネンは、現在のペターの実力を知っている人としては、これもまたハッキリと言われる人ですね。日本ではペター信仰みたいなものがありますから、今でも復活を信じて疑わない人がたくさんいますが、昔は本当に速かったにしても今は復調も望み薄だということが彼の本心の様です。だいたい、スバルに撤退を告げられたとき、マキネンはペターに「辞めたら?」と言ったそうです。
師匠(?)として本当に心から勧めたのかどうか知りませんが、でもまぁ分かりませんけどね、ペターが復活して喜ばない人は少ないと思います。
ちなみにグロンホルムは、2008年はラリークロスに出場しています。
使用されるマシンのフォード・フィエスタはS1600でも使われてますが、このクロス用は600psを発生するエンジンを積んでいるらしいです。すごいですね。全開で走れる区間などあるのでしょうか(笑)。
やっぱりスバル(とスズキ)がいないラリーというのはすごく違和感があります。
ブルーの車がほとんどいないので、バランスが悪い感じ。
というより、残りのワークスドライバーがみんな大人しいので、やはり盛り上がりに欠けます。
ホンダなども含めて、「日本の企業はこれだから云々・・・」という意見をよく聞きます。
たしかにスピリットの問題もあるんでしょう。
ただ、日本の企業には守らなければいけないものがあります。
陰の株主だったり、裏で操っている存在たちだったりです。
その人たちを守るのが最優先だ、ということを会社は良く知っています。恐ろしいですからね。
自動車社会は絶対にまだ無くならないので、たまたま今は今の状況があってモータースポーツが寒いことになっているだけですが、日本の社会構造は誰かが変えないと変わりません。
私としては、私もその誰かにならなければいけないと思います。
やっと、やっと今シーズンが始まりました!!
オフシーズンのニュースで、どうなることやらと思っていましたが、あまり変わらない(笑)開幕戦でした。
写真のクリス・アトキンソンはシトロエンからの出場です。
結局またローブということなんですが、私はこの1年そんな感じなのかなーと少し思います。
とりあえず今WRCに出ようと思うと金がかかりすぎるので、S2000レギュレーションになるまでは新しい才能が出てくることも難しいんじゃないでしょうか。 一番期待できるポテンシャルを持っているのはラトバラだと思いますが、いかんせんクラッシュが多い・・・。 若かりし頃のマクレーと言ったところでしょうか。
面白さに関しては、来年まで待たなくても良いかもしれません。
インプレッサという足枷が外れたドライバーが実力を発揮してくれれば、ドラマも生まれるでしょう。
ただ、ローブという根本的な問題があるので、一番解決に近い立ち位置にいるソルドを、他のドライバーが代わってくれれば何とか道は開けるのかも。
まぁ、こんな感じで始まった2009シーズン、ぬるく追いかけていきます(笑)。
いまだにエントリーできるか分からないドライバーが溢れている状況です。
まだ若干の受け皿があるようですが、最終的にはやっぱりスポンサーフィーが決め手となります。
ペターでさえシートが見つからないような時に、他のドライバーに見つかるわけがありません。
ですが、やはりWRC以外のシリーズでは露出が少ないのでつまりませんね。
今の様なご時世、ガリのような人は絶対に必要だと思います。
だいたい、ちょっと前までは非常に魅力的な人物がWRCを彩っていましたよね。
デルクールだったりパニッツィだったり、たーくさんの危ない人間がいました(笑)。
それが今じゃあ、みんな仲良しみたいな感じで、まぁそれがラリーの良いとこですけど、もうちょっとイロイロあった方が、ファンとしちゃ嬉しいことですよ。
ガリは少なくとも競技中は鬼の様な人ですから、やっぱり私としてはガリが好きです。
優勝が見たいですね。
ちなみに、上の写真はフリーペーパー「速報!ラリーグラフィティ」の08号表紙。
モバイルサイトの会員でもありまして、個人的な意見をぶちまけてます(笑)。