忍者ブログ
モータースポーツ(WRC・F1)、その他諸々・・・。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 宣伝
    プロフィール
    HN:
    3104
    性別:
    男性
    職業:
    高校生
    趣味:
    モータースポーツ(観戦)
    自己紹介:
    ほとんど人が来ないので好き放題書けますが、読んでくれる人がいないので元も子もありません(笑)
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [08/14 CreelpTarry]
    [04/08 青葉緑]
    [04/07 3104]
    [04/07 KURU-MANIA]
    [04/06 青葉緑]
    最古記事
    ブログ内検索
    最新TB
    カウンター
    バーコード
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ae7070ce.jpg























    ToCAをプレイし始めてちょうど1ヶ月がたち、だいたいの事が分かってきましたので、いろいろ感じたことを書きなぐりたいと思います(笑)。先に言っておきますが、別にレビューという程のものではありません(汗)。
    もともと偉そうにする人間なんで、気にしないでくださいね(笑)。
    とりあえずゲームをやってきて、ToCAはシミュレーターという枠の中ではかなり異端な存在なのかもしれないな、と気づいたと言うか、思う部分が結構ありますね。
    例えばGTR2が私のプレイしたいシミュ№1だとして、GTRシリーズとToCAシリーズの特色、特色付けているものの差を大きく感じます。
    簡単に、乱暴に言ってしまえば、ToCAは比較的広いけれども少し浅いかな、と思うわけです。

    プレイしているその時に感じるのは「お手軽感」ですね。
    お手軽、というのはゲームの長所?というか、ゲームそのものを象徴している言葉だと思いますが、単純にToCAはそれを構成要素のひとつとして考えているゲームなのかな、と思います。
    というより元々お手軽というのはゲームの宿命なわけで、GTRはそれを感じたくない人向けであり、またそういうゲームであると言うことにこだわりを持っていると思います。当たり前かもしれませんが。
    別に運転がシビアかシビアじゃないかどうかだけではなく、いろいろな部分に影響しているということです。

    いきなり偉そうに豪語しちゃってますが(汗)、もう少し。

    ToCAは運転していてやたらスムーズというか、すべすべ感MAXみたいな挙動?に感じるんですが、多分「揺れ」の再現の仕方に原因があるのではないかと思い当たりました。
    ギャップに足をとられても、フルブレーキングしても、車体の上下運動は少ないと思います。
    他と比較すれば明々白々ですね。
    まぁオープンホイールでは良いんですが、ラリーなんかだと少し変だなぁと感じます。なので比較的重量感があるV8なんかが私にはリアルに感じますね。

    ただ、豊富なカテゴリを再現しているこの幅広さは、十分満足できるものですね。
    いろいろなクルマを運転できるお得感というのももちろんありますが、それ以上の利点がいくつか挙げられそうです。たとえば違いを比較できたりとか。

    他にもいろいろ気づいたところがあると思うんですけど、忘れましたし、そんなに詳しく研究しても意味ないですから(笑)、止めときます。こんな駄文を最後まで読んでくれた方、ありがとうございました(汗)。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    幅広いカテゴリーが収録されている点は良いのですが、それぞれを詳しく知っている人にはどれも物足りない感じですよね^^;
    それが長所でもあり短所でもある気がしました。
    青葉緑 / 2008/10/07(Tue) /
    無題
    僕もGTR2のようなシミュレーターが気になりますよ。
    TOCAシリーズは、レースをして熱くなれるという点では、PS2の中では一番だと思ってますけどね。
    確かにTOCA3は2に比べると、挙動が乱れにくく感じるけど、3の後に2をプレイすれば別の物足りなさを感じるかも。
    TOCA2は、バサースト マウント パノラマというコースをV8でまともに走ることが出来ずにいたので、TOCA3でV8を走って気晴らししてました(^_^;)

    青葉緑さんはTOCA3もプレイされた事があるのですか?
    容量の関係で削除されたんでしょうけど、リプレイをいろいろ見たかったです。
    SAT / 2008/10/07(Tue) /
    青葉緑さん
    幅広いカテゴリを収録している、という特徴のためにいろいろと削らなくてはいけなかったり、妥協点を見出すのが難しいのかもしれませんねー。
    長所でもあり短所でもあるのは確かだと思います。
    3104 / 2008/10/07(Tue) /
    SATさん
    確かに、これ程のクオリティを持つレースゲームはPS2では他に無いかもしれませんね。
    2はレビューを見ている限り3よりもシビアらしいですが、どちらを買うかについては判断基準が結構ありますから、総合的に判断して3を買いました。

    バサーストは峠みたいですよね(笑)。チュリニの様な。
    まだちゃんと走ってませんが、見た感じ好きになれそうなコースです。
    3104 / 2008/10/07(Tue) /
    無題
    書き忘れていましたが、
    codemasterからは新たなレースゲームが出るようですね。
    codemaster発のGranTurismoといった感じのゲームです^^
    http://grid-game.jp/main.php#/home/

    >SATさん
    TOCA RD3はPC版(輸入物)を持っていますが、2日くらいプレイしただけで、ほとんどやっていません^^;
    (ちなみに、プレイ環境による理由で動画ファイルは作れません...)

    そういえば今週末のV8はバサーストで開催されますね♪
    青葉緑 / 2008/10/08(Wed) /
    無題
    モータースポーツは、F1しかまともに知らないSATです(^_^;)
    青葉緑さんは詳しいですね。偶然にもタイムリーな話題だったとはw
    僕もTOCA2を先に買おうか迷った一人で、最終的に3から始めましたが、
    個人的には、TOCA2と3がどっちも売られているなら、TOCA入門として3を買った後、2を買うのがベストのような気が。
    (他のゲームよりは「広く浅く」ではないですし)
    その代わり画質や音が悪く感じたりしますけど、挙動の繊細さに関しては2の方が上なので。
    2をやりこんだ人が3をプレイすると物足りなく感じるような気がしてます。
    3は完成度が上がって面白いんですが、挙動の面で正統進化版なの?と思うことがあるので。
    青葉緑さんもそんな感じかも知れませんね。
    3104さんの言う、ギャップに足をとられても、フルブレーキングしても・・・という部分は2の方がちゃんと表現されてますよ。
    その分、やりがいはあっても、凹む事も多いですw
    SAT / 2008/10/08(Wed) /
    青葉緑さん
    GRIDは良くも悪くもゲームっぽい挙動らしいですけど、システム等のつくりは秀逸で、ドライバー視点も結構雰囲気でてますよねー。
    特に記事でも書いた、ドライバーが感じる車体の「揺れ」の再現は、ToCAシリーズとは一線を画していると思います。

    さらに、F1の公式ゲームライセンスがcodemasterに移ったらしいですね。
    そのゲームは硬派なものにすると言う事ですので、私としてはそちらの方に期待したいです。
    3104 / 2008/10/08(Wed) /
    SATさん
    本当に青葉緑さんは守備範囲が広いというか、モータースポーツが好きなんだなぁと思います。

    ToCA2、買うつもりではいますが、3でまだマトモに走れてないのでいつになるか分からないですねー。

    個人的には凹むくらいの難しさを望んでいるので(笑)、ちょうど良いです。
    3104 / 2008/10/08(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    FORMULA FORD - PRO CAREER(OPEN WHEEL) 09 HOME FORMULA FORD - PRO CAREER(OPEN WHEEL) 08
    Copyright © 3104's Diary All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]