第8戦は、スネッタートンで行われました。
前々回はイギリス、前回はアイルランド、今回はイギリスです。効率悪いと思うんですが(笑)
北アイルランドにあるのかもしれませんけどね。
ゲーム内での説明によれば、アストンマーティン・オーナーズ・クラブによって建設されたこのコース、2本の長いストレートを持ち、このゲームでは全区間ほぼ全開で走り抜けられるレイアウトです。
個人的には、バックストレート直後のシケイン?以外は安定して走ることが出来、気持ちよい印象を受けました。
ただ、本番はフリーランよりも大分調子が悪くなるので、フリーランの内に危険箇所を叩き込みます。
1コーナーは絶対に完璧なラインを通ること、シケインのブレーキングと進入角度を絞ること、この2つを入念に練習しておきました。
セッティングはギア比を中心に詰めていき、足回りは固めの若干アンダー寄りにしました。タイヤは70です。
予選はミスがかなり目立ち、最終的に8秒台で終えましたが、高速コースではAIが遅いというか、普通の速さに戻るので(笑)、ぎりぎり抑えて5戦ぶりのPP獲得となりました。
スタートで抜かされてもコーナーで抜けるとふんでいたので、楽観的に落ち着いて臨むことが出来ました。
スタート、一台に抜かされますが1コーナーで減速したところを全開で引き離し、早くも一人旅モードに突入。
シケインで大幅に差が縮まるものの、それ以上にストレートで突き放せるので、セッティングが効いた様ですね。
私にとっては鬼門である第一シケイン、ぎりぎりまでブレーキを我慢しないとAIに詰め寄られるのですが、曲がっている時にブレーキングするとスピンするので難しいです。
5周目からだんだん差が詰まってきてはいたものの、大丈夫だろうと安心して走行していました。が、問題のシケインで詰められ、無理矢理抜こうとしてきて接触。コースオフしてしまいます・・・。
4位まで順位を落としますが、差はほとんどないので気を取り直して復帰します。
6周目の1コーナーで1台パスし、2位に近づきますが、どうしてもシケインで差が広がり、最終シケインで鬼の突っ込みを仕掛けますがオーバーラン、結局2つ順位を落とした3位でレース終了しました。
うーん・・・今回は完全に勝てたものを逃した形になってしまいましたねー。
フリーランで出来ていたことが出来ず、結果的にAIに有利な状況を作り出していたようです。
さらにコーナリングを失敗してストレートで伸びず、最大のアドバンテージを殺していたことも確かです。
オープンホイールでは接近戦は不可能なため、どうしても並ばれたら譲るしかないので、近づかれないことが重要ですね。このコースのように緩やかでコース幅が広いコーナーでも競り合いは危険です。
いつも乱暴な運転の私ですが、今回はなんかじわじわとスロットルを開けていて、繊細だなぁとリプレイを見て思っていたのですが、強烈な筋肉痛であまり足が動かせないからでした(笑)。
チャンピオン争いは現在3位。1位とは少し差がありますが、全力で狙っていきます。
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