忍者ブログ
モータースポーツ(WRC・F1)、その他諸々・・・。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 宣伝
    プロフィール
    HN:
    3104
    性別:
    男性
    職業:
    高校生
    趣味:
    モータースポーツ(観戦)
    自己紹介:
    ほとんど人が来ないので好き放題書けますが、読んでくれる人がいないので元も子もありません(笑)
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [08/14 CreelpTarry]
    [04/08 青葉緑]
    [04/07 3104]
    [04/07 KURU-MANIA]
    [04/06 青葉緑]
    最古記事
    ブログ内検索
    最新TB
    カウンター
    バーコード
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    snetterton.JPG




























    第8戦は、スネッタートンで行われました。
    前々回はイギリス、前回はアイルランド、今回はイギリスです。効率悪いと思うんですが(笑)
    北アイルランドにあるのかもしれませんけどね。
    ゲーム内での説明によれば、アストンマーティン・オーナーズ・クラブによって建設されたこのコース、2本の長いストレートを持ち、このゲームでは全区間ほぼ全開で走り抜けられるレイアウトです。

    個人的には、バックストレート直後のシケイン?以外は安定して走ることが出来、気持ちよい印象を受けました。
    ただ、本番はフリーランよりも大分調子が悪くなるので、フリーランの内に危険箇所を叩き込みます。
    1コーナーは絶対に完璧なラインを通ること、シケインのブレーキングと進入角度を絞ること、この2つを入念に練習しておきました。
    セッティングはギア比を中心に詰めていき、足回りは固めの若干アンダー寄りにしました。タイヤは70です。

    予選はミスがかなり目立ち、最終的に8秒台で終えましたが、高速コースではAIが遅いというか、普通の速さに戻るので(笑)、ぎりぎり抑えて5戦ぶりのPP獲得となりました。
    スタートで抜かされてもコーナーで抜けるとふんでいたので、楽観的に落ち着いて臨むことが出来ました。

    スタート、一台に抜かされますが1コーナーで減速したところを全開で引き離し、早くも一人旅モードに突入。
    シケインで大幅に差が縮まるものの、それ以上にストレートで突き放せるので、セッティングが効いた様ですね。
    私にとっては鬼門である第一シケイン、ぎりぎりまでブレーキを我慢しないとAIに詰め寄られるのですが、曲がっている時にブレーキングするとスピンするので難しいです。

    5周目からだんだん差が詰まってきてはいたものの、大丈夫だろうと安心して走行していました。が、問題のシケインで詰められ、無理矢理抜こうとしてきて接触。コースオフしてしまいます・・・。
    4位まで順位を落としますが、差はほとんどないので気を取り直して復帰します。
    6周目の1コーナーで1台パスし、2位に近づきますが、どうしてもシケインで差が広がり、最終シケインで鬼の突っ込みを仕掛けますがオーバーラン、結局2つ順位を落とした3位でレース終了しました。


    うーん・・・今回は完全に勝てたものを逃した形になってしまいましたねー。
    フリーランで出来ていたことが出来ず、結果的にAIに有利な状況を作り出していたようです。
    さらにコーナリングを失敗してストレートで伸びず、最大のアドバンテージを殺していたことも確かです。
    オープンホイールでは接近戦は不可能なため、どうしても並ばれたら譲るしかないので、近づかれないことが重要ですね。このコースのように緩やかでコース幅が広いコーナーでも競り合いは危険です。

    いつも乱暴な運転の私ですが、今回はなんかじわじわとスロットルを開けていて、繊細だなぁとリプレイを見て思っていたのですが、強烈な筋肉痛であまり足が動かせないからでした(笑)。

    チャンピオン争いは現在3位。1位とは少し差がありますが、全力で狙っていきます。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    距離的に言えばたしかにスネッタートンですよねー
    でもどのサーキットへ行くにも空路を利用するとしたらたいして変わらない気がします^^;
    トップ争いをするとライバルが異様に速くなるので僅かなミスも出来ないのが難しいですよねー
    集中力は最後の数周まで残しておくと良いかもしれませんね☆
    青葉緑 / 2008/10/06(Mon) /
    無題
    フリーランと予選はタイヤが温まった状態からスタートできるけど、決勝のスタート時は冷えてるから、決勝でタイヤが温まった時にいかにフリーランの時のペースを出せるかが難しい時ってありますね。
    最初のシケインは、入口でブレーキング競争してるとシケイン出口がかなりキツイのは覚えてますよ。
    他の人のリプレイって参考になるので、また動画が載るのを楽しみにしてます。
    週末は、V8でプレイしてましたよ。
    SAT / 2008/10/06(Mon) /
    無題
    青葉緑さん

    確かにイギリス位の大きさなら対して時間はかからないかもしれないですね。
    フォーミュラ・フォードだと機材も比較的少ないかもしれないですし。

    ポイント1,2位のドライバーはコンスタントに神懸かりますから(笑)、なおさら気負わない事が重要だと思います。
    たった7周だから差が広がらないので、ラストラップに向けた走りを心がけていきます。
    3104 / 2008/10/06(Mon) /
    SATさん
    仰るとおり決勝は冷えたところから始まりますので、1コーナーでスピンすることもたまにありますし、かなりペースを落とさないと安定しませんね。
    あのシケインは出口のRがかなりきつい感じです。ライン取りが重要だと思います。

    私のリプレイが参考になるかは分かりませんが(笑)、期待されているのはありがたいことです。
    ただキャプチャ用PCのハードディスクが完全に昇天してしまったようで、立ち上がらない状況ですから、自力で直せなければ修理に出す予定ですので、もうしばらくお待ちください(汗)。
    かなり長い間大切に使ってきたPCでしたが、そこまでスペックも高く無かったですし、多分キャプチャ作業で結構負担がかかっていたという理由もあると思います。

    YouTubeには私なんかよりも全然うまい方の動画もありますから、大丈夫ですよね(笑)
    3104 / 2008/10/06(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ToCA 3 レビュー 3 HOME FORMULA FORD - PRO CAREER(OPEN WHEEL) 07
    Copyright © 3104's Diary All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]