忍者ブログ
モータースポーツ(WRC・F1)、その他諸々・・・。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 宣伝
    プロフィール
    HN:
    3104
    性別:
    男性
    職業:
    高校生
    趣味:
    モータースポーツ(観戦)
    自己紹介:
    ほとんど人が来ないので好き放題書けますが、読んでくれる人がいないので元も子もありません(笑)
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [08/14 CreelpTarry]
    [04/08 青葉緑]
    [04/07 3104]
    [04/07 KURU-MANIA]
    [04/06 青葉緑]
    最古記事
    ブログ内検索
    最新TB
    カウンター
    バーコード
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    castlecombe.gif


























    残り2戦となった第9戦は、イギリスのキャッスルクームで行われました。

    このキャッスルクーム、難しいコーナーが連続する面白いコースでしたが、なぜか気分的に最後まで好きにも嫌いにもなりませんでしたねー。
    5日ぶりのプレイでしたが、すぐ勘を取り戻すことができました。

    やっぱり好きでも嫌いでもないコースは、攻略に時間がかかります。
    4コーナー、高速左直後のアンジュレーションのきつい右ヘアピンですが、ここは結局最適なラインと速度で走ることが出来ませんでしたし、最終コーナーも2回折れ曲がるような感じで苦戦しました。

    それでもセッティングをちゃんと詰めた甲斐もあり、予選では4番手からとなりました。
    フリーランでは4秒前半が出ていましたが、3周の予選ではまとめられませんね。5秒前半が精一杯で、前述の4コーナーが本当に重要だと感じました。

    スタートは高めでブン回し(笑)、トラクションがかかったらすぐフルスロットル。結局これが一番?良いようで、一人だけ白煙を上げることになりますが(処理の問題かもしれません)まず離されませんね。
    2位のマシンと1コーナーで並びますが、2コーナーでいったん譲ろうと速度を落としたら4位に追突され、速度が増して2,1位のマシンを抜くことが出来ました(笑)。

    そのまま4周目まで1位で走りますが、この時すでに集中力を使ってしまっていました(汗)。反省が生かせていませんね・・・。
    4コーナーで差を詰められ、次のシケインで抜かれてしまいます。1度私を抜くとどんどん離れていきます(泣)
    さらに次の周でも同じことが起こり、3位に転落してしまいます。
    2位との差はあまり開いていなかったので、気合を入れなおして最後の2周で抜きにかかります。
    第一シケイン後の高速右で並びますが、最適ラインから押し出そうとしたところ接触(汗)。ところが運が良く、私では無く相手が吹っ飛んでいきました。申し訳ない気持ちになりましたが、ほっとした方が大きかったですね(笑)。黒白は振られてしまいましたが。

    そのまま守りきって2位チェッカー。

    勝てたレースかもしれませんが、私としては満足な結果でした。
    攻略しがたいコースで2位を獲れた、スタート順から大きく順位を落とさなかったというのは、自分の成長が良くわかる結果だと思います。

    現在、ポイントスタンディングスは、

      1位:111pt
      2位:105pt
    3104: 95pt

    となっています。
    最終戦となる次戦で、私が優勝したとしても+20ptの115pt。
    最低でも1位のドライバーが5pt、2位が11pt獲ったらチャンピオンは無くなりますので、自力では難しいと思います。中盤戦のノーポイントが響いてしまいました・・・。

    次回でとりあえずオープンホイールの道からGTカテゴリへ転向する予定ですが、リプレイを載せたいので、キャプチャ用PCが直るまで何か別の企画を用意しようと思ってます。
    青葉緑さんのブログのように、セッティング研究しようかなー。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    チャンピオン獲得には厳しくなりましたねー^^;
    集中力をずっと保つのは大変だと思うので、ストレートでは深呼吸するとか、数周に一回は落ち着いた気持ちになると良いと思いますよ^^
    青葉緑 / 2008/10/09(Thu) /
    無題
    なかなかいい展開で進んでますね。
    ここのコースもライバル達は速いですよね。特にシケインとか。
    セッティングはあまり知らないですけど、TOCA3の場合、僕は、一番最初にブレーキバイアスをいじってますよ。

    SAT / 2008/10/10(Fri) /
    青葉緑さん
    チャンピオンをあきらめてはいませんが、総合3位のポジションを絶対に守りたいですね。

    ・・・そのための集中力なんですが、やはりうまくいきません。
    まぁ集中力というか、苦手なコーナーに差し掛かると、とたんに緊張してしまうんですよ。
    一度苦手意識ができるともうダメです。
    もともとグラベル走行の方が好きって事もありますねー。

    ラリーではあまりリラックスしてられないんで、多少でも落ち着く事ができるサーキットでは、その恩恵を受けれるように意識したいです。
    3104 / 2008/10/10(Fri) /
    SATさん
    そうですねー、現在総合3位というのは相当運が良かった結果だと思います。
    まぁでも簡単に1位なんか獲れたら拍子抜けですからね。

    セッティングで一番最初に弄るのは車高ですかねー。
    まぁ最初走ってみて、一気に決め、あと少し修正みたいな感じです。
    3104 / 2008/10/10(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    今やっていること HOME ToCA 3 レビュー 3
    Copyright © 3104's Diary All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]