F1のレギュ変更は実際そんなに興味なかったりするんですが、問題はWRCです。
最近のWRカーの制作費の高騰から、参戦マニュファクチャラー数の低下を招いている現在のWR規定ですが、2010年以降大きな変更が加えられる予定です。来年はレギュ変更後のマシンが、ポイントは与えられませんが出走可能になる感じです。
大まかな内容としては、FFベースのS2000と実質4WDベースとなっているGr.N車両に共通WRキットを付加してWRカーとするものらしいですが、最新の情報では、S2000に一本化される可能性もあるそう。
こうなると、4WDターボしか持っていないスバルと三菱が本格的にヤバくなってきます。三菱はコルトがありますが、車高などの問題があります。スバルはインプレッサ以下が軽しかありませんから、どうするのでしょう。
そしてスズキはスイフトを使う手がありますが、マーケティング面を考えると、今まで使い続けた製品を採用するのはよろしくありません。
あの悪魔のグループBが終焉を迎え、大手ワークスが急ごしらえのグループAマシンで戦わなくてはいけなくなった時、上手く流れに乗ることが出来た日本勢が、その後長きに渡ってWRCを支配するという過去があります。この過去をFIAがどう思っているのかは知りませんが、良く覚えているのは確かなのではないでしょうか。
そう考えると、今回の変更は色んな動機があるのかなーと思います。
S2000は現在のWRカーと比べてコストが激減しますから、たくさんのメーカーが現在のS2000ラリーに参戦、来る新WRCに向けて準備を進めています。比例して新たなドライバーも増えてきていますから、日本人ドライバーの参戦も将来的には実現すれば良いですね。
まぁ、こういうのは刷新を繰り返していくものなんでしょうねー。
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