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モータースポーツ(WRC・F1)、その他諸々・・・。
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    Norisring.jpg











    第2戦は、ノリスリンクで行われました。前回に引き続きドイツです。
    前回は初めての雨ということもあり我慢のレースとなりましたが、今回はセッティングが完全にはまりよい流れで予選、決勝に望むことが出来ました。

    セッティングに関しては、少し悩まされました。
    足回りは硬め、ウイングは最弱にして、ギアは2,3,4速あたりをかなりクロスさせて加速重視、というところまでは良かったのですが、制動距離を縮められません。
    ブレーキバイアスをいじりますが、そこまで大きな違いは無く、デフォのリア54から40に落ち着きました。

    なんでだろう、と思いますが全く理由が分からず15分くらい悩みます・・・。

    結局解決したんですが、気づいてしまえば簡単なミスでした。
    ギアをクロスさせすぎて、エンブレが効いてなかったんですね。この状態で効かせるにはかなりブレーキしないといけないですから、効率は相当悪いです。
    加速との折り合いをつけながらワイドにしていきました。

    これで目標タイムとほぼ同じタイムが出たので予選へ。
    シケインと2つ目のヘアピンを上手く抜けられず、1分を切れませんでしたが、開幕戦から2連続PP獲得。
    AIが得意なのか苦手なのか分かりませんでしたが、今回は表彰台も狙える競争力があると思いました。

    このクリオV6は後輪駆動なのに4WD並のスタートダッシュを決めることが出来るのですが、今回も抜群の飛び出しで差をつけ、ヘアピン突入。が、少しロックさせて、無理なラインを通ってしまいます。
    立ち上がり直後は真後ろにマシンがいましたが、速度が上がるとどんどん離れていきます。今回は全てのコーナー立ち上がりで引き離すことが出来ましたが、あまりにも不自然なので、プログラム方面の問題でしょう。

    スタートから最後まで抜かれることなく、圧倒的大差でポールトゥウィンを決めましたー!!

    半周差までは行きませんでしたが、ここまで差があると逆に嫌ですね。あくまでもゲームですので。
    場所によって得意だったり苦手だったり、そういうのはバランスを取っている事にはなりません。

    次戦はAIがかなり好きそうなコースですが、そういうところで勝ちたいものです・・・。
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    ■ コメント一覧
    無題
    最高速に差が出るのは2と同じですね^^;
    なにはともあれ、優勝おめでとうございます~☆
    青葉緑 / 2008/10/22(Wed) /
    無題
    勝つのは嬉しくても、コースによってのライバルの強さが均等じゃないのを感じながら1位って、何か寂しいですよね。
    でも自分との戦いには勝った訳だし、勝てるレースは勝っておかなければw

    ちなみに僕がブレーキバイアスを最初に調整するのは、コーナー侵入時の挙動を自分好みに調整するのに使ってますよ。
    ギアを弄ると、決勝のプレイ時間より長くなるので、ファイナルギアだけで手抜きしてます(^_^;)
    SAT / 2008/10/23(Thu) /
    青葉緑さん
    逆に相手が速い場合もありますねー。そうなるとどうしようもありません(笑)。

    今回はセッティングの方向性というか、少し正解が分かった感じなので、タイトルも見えていると思います。
    3104 / 2008/10/23(Thu) /
    SATさん
    まぁ大差がついても、運転そのものへのプレッシャーは消えませんから、また違った感覚を楽しめますよね。

    ブレーキバイアスは毎回変えますが、曲がりながらブレーキを残すスタイルでは無いので、挙動が安定しなかったり距離が長くなったりしなければ特にこだわりは無いんですけどね。
    ギアは最近になってじっくり詰めるようにしましたが、やっぱり全然違いますね。
    とりあえずシフト効率を上げられるので、変な挙動を消せたりシフトロスを減らせたり出来ます。
    3104 / 2008/10/23(Thu) /
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